Blog

Photo Frame 中根秀夫@青山茶舗

Photo Frame 2011 (Small flowers 2015 -2016)

glass (sandblasting), aluminum 110 x 148 x 100 mm

このガラスのフォトフレームは、父から傘寿の記念に「お世話になった方へのお礼に」と頼まれ作ったものです。サンドブラストの作品制作を助けていただいていた仙台の業者の方と、2010年の秋からメールで打ち合わせはじめました。それまでもその方と直接お会いしたことはありませんでしたが、そのメールでの言葉の使い方から小さな町工場の経営者の方とわかりました。

2011年の3月初めに納品され、月末の父の誕生日に合わせて発送の準備をしていたところでした。11日の午後に地震があり、翌日心配になって仙台にメールを入れました。3日後になって「家の中はメチャクチャでしたが、元気にしておりますのでご安心ください。」と返事があり、その時は少しだけほっとしたのを憶えています。

その後仕事は再開されましたが、1年ぐらい経ってご家族の方から訃報を知らせる葉書が届きました。どんな方だったのか、幾つぐらいの方だったのか、どうして亡くなったのかなど全く分かりませんが、震災の心労が全く無かったとはやはり思えないのです。

話は少し変わりますが、このフォトフレームは中味を変えて何度か出品しています。

実は10日ほど前までは、昨年9月に避難指示解除された楢葉町の写真をいくつか使って展示をしようと思っていたのです。この辺りはかなり繊細な問題で、展示するお店の関係者が津波の被害に近い方だったとわかったため、写真を差し替えることしました。イメージ自体は生々しいものではありませんが、これは理屈では無く。

今回は「小さな花」のシリーズで個人的な時間の中での写真を展示します。もっともこれも初期案の中で検討していたひとつでしたので大きな問題はありませんでしたが、プリントの完成までに1週間かかり、追い込み作業は多少遅れています…。展示方法や展示位置は変わってきましたので。でも展覧会開始前にわかって良かったこと。

glass (sandblasting) 198 x 300 x 5 mm (each)

glass (sandblasting)
198 x 300 x 5 mm (each)

関連リンク

会場|青山茶舗 map⑥

さいたま市浦和区岸町4-25-12 tel.048-822-2953
JR浦和駅西口より 旧中山道沿いに徒歩8分

会期|3月12日(土)~3月21日(月)

*16日(水)はお休みです。

時間|11:00~19:00



コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

CAPTCHA